
--年--月--日 --:--


 Virus

2009年08月03日 20:04

virus2

Newton Virusならいいけれど

Windowsを悪く言うつもりはありませんが、
ウイルスの恐怖は常に
付きまといます
そのウイルスを防御する為、定義ファイルの更新、
変なURLは踏まない、面倒な事が多いです。

自分がMacを買った時、Macのウイルスの事を調べた限り、
致命的な物はありませんでした
しかし長年の習慣で本当に大丈夫なのかと不安でしたが、
他のMacユーザーの方を調べても、特に対策はしていない方が
圧倒的で信じられませんでした。
virus1
今ではWinを使う時にMac感覚で、
踏んじゃいけないのを踏んだりと
気が緩みがちです

シェアが増えると、当然Winと同じ様な事になるので
Macの事を勧めても、ユーザー数は増えて欲しくないという矛盾、
昔はそこそこシェアもあったと記憶してますが、
OSのシェアにはそれほど拘っていない現在のAppleをみると
当分は安心してもいいのかなと思ってます。

油断は禁物ですけど

Macなのか、違う物なのか

2009年07月29日 19:49

tb
画像はallensphotoblogさんより拝借

楽しみにはしてますが···

結局予想されていた通り、タブレット型のMacが
出る様ですが、期待していいのかなー?

タブレットって聞くと、ゲイツさんのイメージが強くて
またですか、という思いを抱いてしまいます。
タブレットPCを連呼されていた時期があったので
少し拒絶反応が···
tb2
OSがフルスペックなのか、電子ブック端末+αみたいな物か
その辺りが気になります。”新しいMacBookです”となれば
期待出来ますが、違う位置付けであるとすれば、他のApple製品と
競合しないのかなーと思ってしまいます。

出来ればスマートなラインナップを期待したいです。

OS X Snow Leopard

2009年07月21日 19:38

sleo
夏の終わりにやってくる~

リーク情報も増えてきて
発売が待ちどうしいですが、個人的に嬉しい点

Stacksがスクロール出来る様になり
中のフォルダも表示可能になった。
Leopardではもどかしい感じだったので
これでStacks使いまくりです。

QuickTimeでタイムライン表示が可能になった。
簡単な編集がサクサク出来る。

Exposeはアプリ別に表示可能、ファイルの受け渡しも
出来る様になった。
今でも十分便利ですが、早く使ってみたい。

sleo2
一応雪繋がりで、氷だけど。。。

目玉はGrand CentralなんとかとOpenCL、どれ位パフォーマンスが
上がるのかが気になる所です。でも値段が一番···

Appleさん マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

デスクトップ派?ノート派?

2009年07月16日 18:35

desk2

どちらもいいけど

ずーっとデスクトップ派だったんですが、今では完全にノート派です
昔に比べるとマシンのスペックも格段に上がったし、
無線LANのおかげで、場所を気にする必要がなくなったので
凄ーく便利、ただ大きいモニターが必要な時があるので、
外部モニターは使ってます。
desk
自分用のノートを買ったのはMacBookが初めてだったので、
最初は画面が小さいので、作業しにくいなーと思ってましたが、
ExposeとSpacesを駆使すると、狭い画面でも効率良く
作業出来る様になりました。

MacBookは、なんかおもちゃ箱を持ち歩いている様で、
楽しいです、面白いものがたくさん詰まっているおもちゃ箱

外部モニター+ノートが主流になると勝手に思ってます。
出来ればHDDを2台載せたモデルが出てくれると嬉しいのですが、
そしたらRAID1で怖いものなしなんだけどなー、
でもiMacも気になる·······結局Macなら(ry


Macの箱は捨てられない

2009年07月14日 17:14

box

部屋がどんどん狭くなる

電化製品とか買うと必ず困るのが箱
安い物ならすぐに処分してしまうけど、
修理に出すのに必要だったり、保証が切れるまでは置いておくとか
いろいろあるけど、Macの箱は商品の一部のよう
デザインもそうだけど、開ける時のワクワク感がたまらなーい
box2
Mac本体だけでなく、ACアダプターのケーブル類も綺麗に梱包されていて
入っているビニールの袋さえも他のメーカーと違う
初めて買った時はちょっと感動した
箱の中までデザインが統一されていて、満足感を与えてくれます。

ACアダプターなんて、普通黒くてゴロンとした物が多いのに
大切にしたくなる様なデザイン、電源ケーブルも柔らかくて
変な癖がつかない、買って初めてわかるAppleの拘り

そんな拘ったパッケージばかり集めたLovely Packagekeデザイナーさん
の心意気が伝わってくるサイトなので覗いてみて下さい。



