
--年--月--日 --:--


OS X アンインストーラー

2009年07月09日 17:57

zap
なぜ搭載しないの

Macを使いだした時、一番戸惑ったのが
アプリのアンインストール、中にはアンインストーラーが
付属の物もありますが、ない場合が多いです。

調べると単純にアプリをドラッグ&ドロップで捨てればいいとか
書いているとこもありましたが、それでは結局ゴミファイルが
残ってしまいます。

そこでフリーのアンインストーラーを探して、使用していたのが
AppDeleteAppCleanerの二つ。

しかし一番気になっていたのは
シェアウェアなので敬遠してた、AppZapper
アイコンもかわいいし、高機能、光線銃のギミックといい
一番Macにあってるし、Appleっぽい。
zap01

不思議なのは何故Appleはこういうアプリを用意してくれないのか?
もう既に上記アプリがあるから作らないのか、
ゴミファイルが残っても、OSの安定性が損なわれる訳ではないので
作らないのか、知ってる方がいたら教えて下さい。
この点だけは疑問、なんでだろう?


コメント

  1. まき | URL | wLMIWoss

    「ゴミファイル」をどこまで気にするか潔癖度の具合にかかるかと。
    ほとんどの人は気にならないと思います。そこまで気にするパワーと時間があったら他に使おうという感じで。

    OSや他アプリに影響を残すようなアプリで、アンインストーラーを自前で用意しないのは問題外として。

  2. Han Solo | URL | 5otvMuNk

    Windowsの癖というか、少しずつOSに影響が出てくるという
    疑いを持っているのかもしれません、なーんか気持ち悪いというか、結局これも潔癖度か····
    考え方を切り替えないと駄目なのか、やっぱりまだ慣れきれていないなー。コメントありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roguetraders.blog47.fc2.com/tb.php/33-1497c34f
この記事へのトラックバック



