
--年--月--日 --:--


iMac 到着

2009年09月17日 19:05


で、でかい····

第一印象はやっぱデカイ、重さは思っていた程ではありませんでしが、
開封時はApple製品独特の香りが部屋中に充満しました、あ~たまらん
24インチの一番安いやつなのでパフォーマンスは期待してませんでし
たが、ゲームをしないのであればもう十分な性能だと感じました。
(スノレパは同梱されていました)

自分がマクブクで使用している22インチのモニターと比べると、
写真の臨場感がまるで違う!ちょっとショック。
22インチが狭く感じる様になってしまった···

iMacに限らず、デスクトップの一体型モデルはあまり好きではなかったけど、
いざ設置してみると、ごちゃごちゃしたケーブルも要らないし、
スッキリしていいな~と、音も結構よくて予想外でした
iMacを置くだけで、散らかった部屋も少しはオシャレに見えるかも?
(本当に物が多くて散らかってる部屋なので写真は自粛)

HDDの交換がやや面倒そうですが、頻繁に交換する訳ではないので、
バラす楽しみということで納得してます。
買ってみてiMacが売れる理由がなんとなくわかった気がしました。
結局こういうモデルを2年位で買い替えるのが、出費も少なくて
一番いいのかもしれません、愛着もってしまう私には無理ですが。。。

10月にiMacがチェンジする噂が出ている様ですが、筐体変わってほしいなー
ビックリさせてくれ!

iPod touchはゲーム機?

2009年09月12日 00:35

touch2
えっ!そうだったの?

9日のイベントは起きて見てました、当然touchにカメラは付くものと
信じきっていたので、すんごいショック!
凄いゲームの紹介が長いし、まさか任天堂の名がでてくるとは
急遽カメラなしになったとか噂されてますが、どうなんだろう?
分解写真が出るまでハッキリしないなー。

iPhoneとの差別化とも考えられるけど、touchの薄さを考えると
やはり技術的な問題なのかな、カメラを付けるとなると
iPhoneのが使えないので専用設計だろうから、コストの問題もあるし
う~んわからん。


日本では発売が一ヶ月位先なので、私はとりあえず様子見です、
買う気満々だったのにorz
touch1
今回のイベントはジョブズ復活が一番の目玉だった様な感じだった
とても元気そうとは言えない体でしたが···(また痩せたのかな)
Macユーザーとしては彼にまだまだ頑張って欲しいけれど、
もう家族とゆっくり過ごされた方が良い様な気がしました。

touchは注文しなかったけど、iMacは注文しました到着が楽しみです


スノレパ導入後のタイムマシン

2009年08月29日 01:21

snow time

当たり前かもしれませんが、問題無く過去に戻れました
てっきり最初からバックアップのやり直しかと思っていましたが、
何事もなかったかの様に動きました。

人によって若干違うでしょうが、
スノレパ導入後、最初のバックアップは8G程でした。
(インスト前にタイムマシンでバックアップ)
変更を計算中となって(少し長い)その後はいつもと一緒でした。

タイムマシンで復元も出来るので、スノレパの為だけにCCC等でクローンを
作るまでもないかと思います。
アクセス権の修復も非常に速くなっているので快適です。

色々変わっていて面白いので寝れない。

やっときたー

2009年08月28日 19:51

sonw4
Snow Leopard

とりあえずマクブクに入れてみました、(Core2Duo 2GHz、メモリ4G、X3100)
すご~く滑らかに動きます、レパードの時は
外部ディスプレイに繋いでる事もあって、ワンテンポ遅れる感じ
だったのがなくなりました、マクブクProで動かしている感じです

Stacksはフォルダの中にも潜れる様になったので、
スゲー良くなった、リスト表示も黒の透過に変更されているので
視認性があがって最高。

一番パフォーマンスがあがったと実感したのはiTunesのCover Flow、
レパードだとアートワークの読み込みが遅くて、パラッ、パラッと表示
されていたのが速くなった、というより無くなった、一瞬です。
気持ちが悪い位スムーズに動きます。
snow 3
上書きでインストしたのですが特に問題なし
カーネルの話題が多かったけど、そんなのもうどうでもいいわと
思える程良くなってます。まだちょこっとしか触っていませんが、
案外Core Duo、Soloを積んだMacを使っている人の方が
恩恵を得るのかもしれません。

あと2日で

2009年08月26日 18:40

sleo
Snow Leopard

予想していたより安かった。
シングルユーザーで3,300円、ファミリーで5,600円、

US価格と比べても妥当な額ですね、"日本だけなんでやねん価格"だと、
思っていたので嬉しいです。

パッケージはリークされていた物と同じで、
ちょっと意外かも、まんまだし、
でもだんだんカッコ良く見えてくるから不思議、
28日到着が楽しみです。

miniの後継は、iMacに決めました

普通の通販だと13万で24インチ!安くなったなー。
よく考えると2006年から毎年Macを買ってる事になります、来年もか?
スペックは今のままで十分なんですが、
9月に筐体が変わったら悔しいので、( ないと思うけど)
もう少しだけ待ってみようかと思います。

今月末は選挙、
来月はiPod touchの新しいやつ、
10月はWin7、
なんか楽しみがつづくな~♪
sleo3
ずる休みはダメです!



